業務整理とは?現場任せにしない“管理職の仕事”としての基本と効果

「業務整理」という言葉を耳にしても、具体的に何を指すのか曖昧なまま、現場に任せきりになっていませんか?
マネジメント層が主導しないままでは、非効率は温存され、成果は頭打ちになります。

今回は、「業務整理の本質」と「現場に任せず、上層が取り組むべき理由」について解説します。


1. そもそも業務整理とは?

業務整理とは、「組織の中で行われている業務を洗い出し、流れや重複、ボトルネックを明確にすること」
以下のような項目を一つずつ可視化していくプロセスです。

  • 担当者/役割
  • 工程(手順)
  • 使用ツール
  • 所要時間・頻度
  • 関連部門

目的は、「最適化」と「属人化の排除」です。

2. なぜ管理職が主導すべきか?

現場任せにすると、以下のような問題が起こりがちです。

  • 属人化が進み、異動や退職に弱い
  • 本来不要な作業が温存され続ける
  • 改善に必要な権限や意思決定が現場では不可能

マネージャー層が業務整理を推進することで、組織としての生産性やリスク耐性が飛躍的に高まります。

3. 最初に取り組むべき“たった1つのこと”

多くの現場で行われている最初の一歩は「業務を棚卸し」することです。

・やっている業務をすべて書き出す
・目的が曖昧な業務をチェックする
・重複/属人化しているものを分類する

たったこれだけでも、現場の見え方が一変します。

最後に:業務整理は「改善」の前段階

業務改善やDXを本気でやるなら、その前に「業務整理」をやらなければ、土台がありません。

まずは1つの部署から。
棚卸しと見える化のプロセスを、今日から始めてみませんか?


「ProcessPath(プロセスパス)」は、生成AIを搭載した特許取得済みのフレームワークを活用して、業務の「見える化」「課題管理」「マニュアル化」までを一貫して支援するツールです。

  • ○○さんがいないと進まない仕事がある
  • 業務のやり方が人によって違う
  • 情報が散乱して探すのに時間がかかる
  • マニュアルが古い、または存在しない
  • いつか整理しなきゃと思いながら放置