業務整理したのに現場が動かない理由と、管理職が今すぐできる対策
1度は業務の棚卸しやフローの見直しを行ったのに、
・現場の動きが変わらない
・属人化が戻ってしまった
・結局、整理資料だけが残っている
そんな状況に、心当たりはありませんか?
業務整理は「見える化」だけで終わってしまうと、
時間をかけたはずの取り組みが形骸化してしまうこともあります。
本来、業務整理はチームの生産性と柔軟性を高める“仕組みづくり”のスタート地点です。
しかし、そこから先の「運用設計」や「巻き込み方」まで見据えていなければ、
せっかくの効果は持続しません。
1. 失敗しやすい3つのポイント
❶ 可視化だけして「運用に落ちていない」
整理表を作っただけで、現場のフローや指示が従来通り。
❷ 属人化への“巻き戻し”が起きる
改善後も、「結局あの人に頼めば早い」となってしまう。
❸ 上からの指示だけで「自分ごと化」されていない
整理の背景や目的が共有されないと、現場は“やらされ感”。
2. 成功に向けた具体策
- 業務整理後は、「誰が何を日々判断するか」をルール化
- 属人化防止には、“1業務=2人以上の担当体制”を設計
- 現場を巻き込むには、「整理ワーク」を共に実施すること
3. 成果が出たチームの事例
某BtoB企業営業部門:整理+週次の改善ミーティング導入で、
- 重複業務10件を廃止
- 属人タスクの共有化で教育コスト30%削減
- 現場からの改善提案数が月1件→月8件に増加
最後に:管理職ができる第一歩
業務整理は「仕組みづくりの始まり」です。
運用設計と巻き込み設計を一緒に考えていくことで、
チームの土台が強くなります。まずは1つの部署から。
棚卸しと見える化のプロセスを、今日から始めてみませんか?

「ProcessPath(プロセスパス)」は、生成AIを搭載した特許取得済みのフレームワークを活用して、業務の「見える化」「課題管理」「マニュアル化」までを一貫して支援するツールです。
- ○○さんがいないと進まない仕事がある
- 業務のやり方が人によって違う
- 情報が散乱して探すのに時間がかかる
- マニュアルが古い、または存在しない
- いつか整理しなきゃと思いながら放置