業務整理したのに現場が動かない理由と、管理職が今すぐできる対策

1度は業務の棚卸しやフローの見直しを行ったのに、
・現場の動きが変わらない
・属人化が戻ってしまった
・結局、整理資料だけが残っている

そんな状況に、心当たりはありませんか?

業務整理は「見える化」だけで終わってしまうと、
時間をかけたはずの取り組みが形骸化してしまうこともあります。

本来、業務整理はチームの生産性と柔軟性を高める“仕組みづくり”のスタート地点です。
しかし、そこから先の「運用設計」や「巻き込み方」まで見据えていなければ、
せっかくの効果は持続しません。

1. 失敗しやすい3つのポイント

❶ 可視化だけして「運用に落ちていない」

整理表を作っただけで、現場のフローや指示が従来通り。

❷ 属人化への“巻き戻し”が起きる

改善後も、「結局あの人に頼めば早い」となってしまう。

❸ 上からの指示だけで「自分ごと化」されていない

整理の背景や目的が共有されないと、現場は“やらされ感”。

2. 成功に向けた具体策

  • 業務整理後は、「誰が何を日々判断するか」をルール化
  • 属人化防止には、“1業務=2人以上の担当体制”を設計
  • 現場を巻き込むには、「整理ワーク」を共に実施すること

3. 成果が出たチームの事例

某BtoB企業営業部門:整理+週次の改善ミーティング導入で、

  • 重複業務10件を廃止
  • 属人タスクの共有化で教育コスト30%削減
  • 現場からの改善提案数が月1件→月8件に増加

最後に:管理職ができる第一歩

業務整理は「仕組みづくりの始まり」です。
運用設計と巻き込み設計を一緒に考えていくことで、
チームの土台が強くなります。まずは1つの部署から。
棚卸しと見える化のプロセスを、今日から始めてみませんか?


「ProcessPath(プロセスパス)」は、生成AIを搭載した特許取得済みのフレームワークを活用して、業務の「見える化」「課題管理」「マニュアル化」までを一貫して支援するツールです。

  • ○○さんがいないと進まない仕事がある
  • 業務のやり方が人によって違う
  • 情報が散乱して探すのに時間がかかる
  • マニュアルが古い、または存在しない
  • いつか整理しなきゃと思いながら放置